2010年6月6日日曜日

コドモネタ 39

手当てが出るのはうれしいけれど


児童手当からこども手当てに移行ということで,なんだかいろいろ報道がありますね。
僕ら家族も児童手当にずっとお世話になっていたので,とてもありがたいことではあるのですが,最近の報道で「こども手当」が出たら何に使いますか?というインタビューで,何人かの親の方から,
「家族旅行に行く」とか
「将来のための貯金にする」とかいう話がありました。

なんか当事者の僕的にも違和感あるんですよね…

旅行に行く,旅行自体はいいですよ。なかなか家族で外出ってできないですからね,特に子供がすごく小さいと。
ただ,あまりにも個人的すぎるかな~,と。
だって時間的にも経済的にも旅行に行けない家族もいますし,それに子供の日常生活に直結した行為ではないですよね。。。
子供のために使うといいつつも,子供とは直結しないところにお金が流れますよね。

それと,貯金する,これも大事なことですけど,支給された現金をそのまま貯めるために税金を投入しているわけではないですよね。もちろん,もらったお金を何に使うは,もうもらった側に使う権利が行ってしまっているわけで,なんとも言えませんが。

現金(キャッシュ)は本来,流動するためのツールですから,そのまま寝かすと流通しないんですよね。社会人1年目の研修で習いましたが,お金って市場に流通しているのが本来の姿で,寝ているときは「お金」ではないんですよ。額的には表示されはしますけど。

そう考えるとやっぱ,バウチャー制度のほうがいいのかな~,とは思います。
お金ではもらわずにクーポンでもらうとかね。
だって,使い道が限られているほうが,すぐに手から離れますよ。
現金でもらっちゃうから,手離れが悪くなるんです。

僕なんかも,うっかりで「あっ今月なんか入金多いな!CD買おう!」とか思って,勢いで何枚か買っちまって,保育園代はヨメさんに頼んだ,なんてこと何回ありましたもん。

ただ,先ほども言いましたが,どんな行為が子供の教育・養育に関する内容で,どんな行為(どんな業種)は子育て関連には該当しないのか,の線引きはとても難しいですが。

それで,ええいもうめんどくせい!現金振り込めや!って感じになる気持ちもわからんではないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿