2007年11月7日水曜日

オイラの本棚 7

お母さんをえらぶ赤ちゃん


 いや,子だくさんの方には申し訳ないですけど,ヤロウのガキンチョが2人いるとホント,毎日ケンカしてますよね。まだまだ小さいくせに負けん気はかなりなもんです。弟はまだ1歳になってないのにです。
 
 あるとき,ケンカの最中に兄のほうが弟に向かってこんなことを言いました。

長男「ユウちゃん(弟)!,言うこときかないならお空(そら)に帰んなさい!」

オイラ「お空? なんでお空に帰んの?」

長男「ユウちゃんはお空から来たんだよ。」

オイラ「?? じゃ,レイちゃん(兄)はどこから来たの?」

長男「お空からだよ。」

オイラ「?? えっ? 赤ちゃんってお空にいんの?」

長男「そうだよ。赤ちゃんがいっぱいいるんだよ。ユウちゃんもいたよ。」

オイラ「?? じゃ,どの赤ちゃんが,どのお家にいくのかは,神様が決めんの?」

長男「違う違う。行きたいとこは自分で決めていいの。」

オイラ「?? レイちゃんは,ココの家がいいってどうやって決めたの?」

長男「お空から見てて,ココがいいって思ったの。神様にココにしてくださいって頼んだの。レイちゃんが楽しくしてたから,ユウちゃんもココがいいと思ったんだよ。」

オイラ「???・・・」

 ・・・彼らは自分で生まれる場所を選べるの??


 こんな話してましたよ,と会社の先輩に話したら,
「あ~,そうらしいよ。他にも似たようなコト言ってる子供けっこういるよ。」

 選ばれたのね。オイラん家が・・・
正直,子供欲しいねって思い始めてから8年かかりました。保険のきかない治療もヤマほど経験しましたし,新車1台分くらいとっくに費やしましたけど,自分達の努力とはまた別のところで,違うフォースがはたらいていたんですかね・・・

 その先輩が1冊,本を紹介しくれました。
詳しくは,著者のサイトに出てます。本はこのサイトの集約みたいな感じなんですけど,公園とかでぼんやり眺めてると,絆とか因果とか,オイラ自身はそんなに大げさには思ってないですけど,なんか,不思議な感覚にハマり込んでしまいます。


 日に日に破壊活動は増していきますが,後片付けをしながら,「選んでくれてアリガトよ・・・」と一応は感謝してから寝ることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿