2007年10月28日日曜日

コドモネタ 2

仮面ライダー

ここ数年、日曜の朝は7:00には起きています。
スーパーヒーロータイムの時間なので。たいてい、男の子を持ったご家庭では、毎週観ていますよね。でも、数年すれば、子供の興味の対象が変わってきて、観なくなってしまうんだと思いますが、我が家はまだまだのようです。
最近はライダーが必ず数名登場しますよね。そして回を追うごとに武器もバージョン・アップしていって、それらを真似た玩具もどんどん発売されて、もう玩具業界の術中にはまっちゃいますよね。
昔のライダーはどことなく哀しみを感じるキャラでしたけど、なんか今のライダー達は結構簡単に変身して、また戦いが終わると簡単に変身解除しちゃうんですよ。
結構、淡白ですよ今のライダー、あっさり顔だし。オイラの子供時代のほうが、特撮技術も高度でなかったから、もっと単純な展開だったと記憶してますけど、今よりもっと怖かったと思うな~。オイラが大人になったからそう思うだけかもしれませんけど。
まーあんまり哀しみを多くすると子供達に受けませんからね・・・
最初の頃の1号、2号の時代はどうだったかなー、なんて思っていたら、あるんですね映画で、現代版1号2号!(DVD観なくては)。雰囲気的には、初期のテイストばっちりではないでしょうか。生身の体がコスチュームの隙間から見えるのもいいです。お!と思うのが、改造人間は「リジェクション」といって一定期間に体の血を入れ替えないと生きていけないっていうくだりですね。1号は改造成功例なのでリジェクション無しでも生きていけるんですが、2号は・・・
続編THE NEXTもいよいよ公開ですよ。うーん、ここまでいくとライダーマンとか出てくるんですかねー。気になります・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿