2007年10月28日日曜日

オイラの本棚 4

金持ちAさんになるエクセルの賢い使い方

数年前ですか、「金持ち父さん」シリーズ、や「チーズはどこへ行った」関連の本が流行りましたよね~。
まー近年日本の低金利時代とか、老後はどうしようという不安ってみなさんありますよね。タンス預金するくらいなら投資はどうですか、とか、株もネットでできる時代です、とか甘い言葉はいっぱい世間にあふれてますけど、実際、お金増やせるの?っていう疑問や不安はみなさん持ってますよね。そういったことをひっくるめて著者が関連本を一通り読破して、何のことをいっている本なのか、また、その本を読んで、一般の人が試せることはあるかどうかなどを著者なりの観点で解説してくれています。
これを読めば、関連本についての一通りの内容は把握できるでしょう。関連本に踊らされる前に一読する価値はあると思います。また巻末付録のCDはエクセルのいろいろなフォーマット集になっているんですが、結構役に立ちます。
実際、我が家の家計管理の一部に使わせてもらってます(当然そんなに大げさな額はありませんけど)。
ちょびっと古い本ですが、古本で売っていたら即買いしても損しないです。
ただ、とくもかくにも大きな金額(種銭ってやつですかね)を持ってないと、利幅も多くは出ないってことには間違いないですな・・・オイラのチーズはどこに消えてるんですかねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿