2009年3月1日日曜日

日々の備忘録 21

モバイルパソコンってどうよ…

最近流行ってるモバイルノート?
携帯端末っていうか、USB無線LANとか繋げればネットも見れるし、小さいし持ち運びできるし、っていいなと思ってたんですが、携帯端末の月額料金ってバカにならないし、2年くらい使ってると結構な金額になるよね。7万くらいいっちゃう?

ってんで、なんかいい方法ないかな~、って考えて、結論。
ジャンクノートを買って使い倒そう!

といってもほんとにジャンクだと心配なので、それなりに信用できるお店で購入。

今回購入したのはダイナブックSS1610
1万5千円くらい。。。
結構これくらいの値段でも使えますな。

OSもちろん入ってません。その他いろいろ付いてません。
本来なら付属に外付けCDドライブあるはずですが、それも付いてません。
でも、なんとか動かせました。。。
ネット調べると、結構いろいろトライしてる方々のブログとか参考にさせてもらえてありがたいですね。

で、今までも結構ジャンクパソコンを1万くらいで秋葉で買って、使えるように直すっていう作業が楽しいなと思えてた頃もあったのですが(今までHP2台、Dell2台、fujitsu1台くらい直しました。どれもデスクトップでしたが)、なぜ、ジャンク買うかというと、会社とかで年度末になると消耗品予算ってもう底ついてるじゃないですか。
で、年度末あたりにパソコン壊れると、もう予算ないから秋葉でてっとりばやく購入してきて、使えるように直して、それで仕事を乗り切るってわけですね。
だから、直したパソコンってたいてい自分用ではなくて、社内のだれかのためなんですね。

ほんとは自分はもとmacユーザーだったんです…
あんまりwindowsは興味なかったんですが、必要にせまられてっていうのと、macはお小遣いがすぐなくなるからね~。ひんぱんにスペック変わるし…。
なので以前はDTPはmacでやってましたが、あるときを境にwindowsのDTPに全部移行してしまいました…。
(会社で使ってたG4って今どこいっちゃったかな…)

この家具調テーブル学生時代から使ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿