2009年1月25日日曜日

日々の備忘録 19

私について(?)

いや,ほんと寒い日が続きますね~

寒い日っていうと,季節的時期的にも受験シーズンと重なりますよね。
学生時代の先輩方のブログにもありましたが,受験ってなんかいい思い出の全くないオイラです。

勉強ほんとに嫌いだったからな~
なのに,受験関連・勉強関連の商品考えて生計たててるオイラです。

自分がどこから勉強嫌いになったか思い出していたら,思い当たるフシがありました。

小学校2年生ですね。早い?

僕は「繰り下がりの引き算」が出来なかったんです。(今は何て呼んでるのかな,あとで調べよう)

例えば,15-7 とかあるじゃないですか。

小学校のときって,引き算は,一の位は一の位から,十の位は十の位から引きましょう,って最初は教わったんです。
少なくとも僕の小学校では。

それだと,15-12とかは引けますよね。
5から2引いて,残りは3。
十の位は10と10だから,残りは0。
で,答は3でしょ。

でも,その考えだと最初の例題は引けないんですよ。
で,「これからは考え方を変えましょう。となりの十の位の10を借りてきて,そこから7を引いて,残りの3と5を足せば8になるでしょ?」って指導に変わっちゃったんですね,授業が。

それで,僕は「最初と話が違うじゃん!」と思って,以降の考え方が飲み込めなくなったんです。
だから3ケタの引き算とかも出来なかったです。
でも「繰り上がりの足し算」は理解OKだったんだよな~。。。
なんせコドモの頃でしたから,理屈はわからなかったですね。

この「繰り下がり」という表現は,現在は変わってるらしいですね。10の束と5の束の中から,引ける束のほうから引きましょう。みたいな表現になってるのかな。

そういや,世代間で勉強の習い方って結構違うらしいですよね。算数に限らず。


P.S
コドモたちの間で,微妙にインフルエンザが流行ってるような,流行ってないような・・・
でも,最近,巷をにぎわせている「新型インフルエンザ」ですか。
これってなんか読めば読むほど心配かな・・・。
アマゾンさんでも,こんなグッズが・・・

でもオイラの体に合うサイズない!?

0 件のコメント:

コメントを投稿