2009年1月7日水曜日

日々の備忘録 18

夢の祭り…


こんばんは
なんか寒い夜には,実家の東北の冬景色を心の中で思い浮かべますね。

話はかわりますが,三味線ってフレットレスですよね。弾いてる方を尊敬します。
三味線をテーマにした映画ってあんまりありませんが,僕が学生時代にレンタルで見たこの映画は本当によかった。

冬の津軽三味線とライバル同士の三味線対決!

「夢の祭り」
1989年 監督:長部日出雄 主演:柴田恭兵 有森也実 他

アマゾンの中古でも買えます。画像がないのでリンク付けませんでしたが,柴田恭兵と佐野史郎の三味線対決がほんとにスゴイ!
たぶんかなり練習したでしょうね。
佐野さんはギター弾くので結構素養があるのかもしれませんが,柴田さんもかなり演ってくれてます。
みなさん東北の出身ではないので,へんな東北弁になってますが,それを差し引いても見ごたえ十分です。
クライマックスの対決シーンで,ライバルの陰謀で柴田さんの三味線の弦がどんどん切れていくんですが,そこをどうやって乗り切るのか?
見ものです。

ちなみにこちらは,僕の先輩方はみんな観ている「クロスロード」です。
ラルフ・マッチオくん懐かしいな~。
スティーヴ・ヴァイがスゴイですよね。体やわらかいな~。

ブルースにとても詳しい先輩に,「おいオイラくん,あの対決で出てきたヘビメタみたいなギターの兄ちゃんなんて名前?」って聞かれたこと思い出しました。

なんか対決モノの静と動って感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿