2008年11月27日木曜日

日々の備忘録 15

正面突破だぜ!

最近の音楽業界をにぎわせた話題だからではないんですが,僕の仕事の中で「著作権」「印税」「買取」とかいう言葉はひんぱんに出てきます。
「先生」と呼ばれる方々とのお付き合いも結構ありますよね(政治ではないですよ)。

僕的には特別な「寝技」なんか何もないので,交渉ごとは正直苦手です。
でも年のせいか,難儀な交渉仕事もまわってきますね…。

僕のポリシーとしては,そういった無茶な条件を出してくる「先生」,ぜったい主張をかえない「先生」とは正面突破でいっているつもりです。
夜の席にお誘いして,その場でOKをもらったとしてもいずれはまたボロが出ますから…。
ただ正面突破して,こっちが敗北しても,なんかそういう「先生」とは結構その後もいいお付き合いできてるんです。不思議なことに。

でも案外,難儀な先生ほど「孤独」なんですよね。誤解を恐れずにいえば「寂しがり屋さん」が多いのかな…。
普段組織に属している人間だと気づかないけど,いやほんとに寂しいと思う。
自分が相手の立場ならやっぱりそう思う。
だからちょっとしたどうでもいい確認作業でも,一本電話入れるだけでよろこんでくれるときがありますね。(それは多分僕的にはどうでもいいと思ってたけど,相手にはとても重要なことだったんでしょうきっと)
ある意味,最近の人がないがしろにしてる部分なんだと思います。反省。

今日も難航したけど,無難な着地点が見つけられてよかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿