2008年4月25日金曜日

日々の備忘録 5

おっす!
今週は「なんちゃってコンサルティング第2弾」です。
通信商品の発送を突撃体験しております。

で,思ったのですが,
わが社は中間年齢層が非常に少ない!
あっ,でも多くの会社はそうですよね。バブル崩壊後,あまり新人をとらなくなりましたよね。そして,少し景気が上向いてきてから少しずつ社員を増やし出したところが多いですよね。

となると,20代後半から30代中盤あたりの層が薄いですね。
で,それ以前の40代以上がかなり多いという…。

そうすると,オイラは完全に「若いほう」に入っちゃうんですよ。
年配の方とかに「オイラくん,大変だな,俺も手伝ってやるよ」って言ってもらうのは大変うれしいんですが,30分くらいでみんな疲れちゃって,気が付くとみんなフェイドアウトしてるんですよ。

オイラも「おかしいな~,若いときはもっと動けたのにな~」と思いながら仕事やってるんですが,自分の想像していたスピードで仕事ができなくなってるんですよね。ただ,経験値は増えてるからリスクに対しては敏感に反応できるんです。それに応えられるレスポンスが悪いということですな。

そして,思ったのが,若い連中は仕事振るのがオイラ世代よりうまいですな。
日本のサッカーではないですが,パス出しはみんなうまい。でも,決定力っていうか,その仕事を自分で決着させるっていう動きが,なんか少ない。
それと「危険地帯」に自分から入っていかないんだよね。そういう場所に相手より早く行って,危険の芽を摘み取る(仕事のミスを最小に防ぐ)という意識があまりないのかな。危ないところにボースが転がっても,みんなでお見合いしてるんだよな~。キーパーが声出してやれば,なんてことない場面でも,誰も声出さないのよ。

なんかどんどん,社内のドゥンガになってきそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿