2008年4月4日金曜日

コドモネタ 23

鉄道博物館だよ

先日,さいたまの鉄道博物館へ行ってきました。
長男クンが春休みなので,どっか行こうよ,と誘われましたので。
ここへ来たのは2回目なので,まー,コドモも少し慣れていて,自分のお気に入りのものだけを見たり,乗ったりできれば満足している様子です。

最初に行ったときよりも,バリアフリー的な細かなディテールが少しずつ変わっていて,お客さんのことをよく考えてるな~,って感心しましたョ。

実は,ヨメさんの実家が博物館の近くでして,行こうと思えば,結構ひんぱんに行けるんですが,なんせ,まだまだ団体さんも多くてね~・・・。
平日に休みとって行っても結構混んでるんですよ。
意外と,子供達が登校日の土曜の午前なんかが狙い目だったりして。


鉄道博物館は,前身の神田の交通博物館時代がやっぱりオイラは好きですね~。別に鉄道フリークではないんですが,都市工学とか,都市伝説モノに惹かれるんですよ。
やっぱ,あそこらへんのエリアって,昔からの秘密っぽい雰囲気があって,土をほじくり返すとなんか出てきそうでしょ?

あの交通博物館にあった,小さい模型たちにまた会いたいな・・・。
(電車のほかに,飛行機とか船とか精巧にできたものがたくさんあったんですよ)
模型制作会社さんが当時の博物館内に併設されていて,制作のオヤジさんたちが年に何回か,模型の展示会やってくれるんですね。
コドモたちにうんちく語ってくれるんです。

どうやら,あの模型たちは大切にしまってあるらしいんですが,常設でなくてもいいので,また見せてちょうだい。学芸員さ~ん!

というわけで,オイラ一押しのおみやげです。
(写真は他の方からお借りしました。切符自販機の中からパイが出るよ。行ったら探してみてね)

0 件のコメント:

コメントを投稿