2008年3月16日日曜日

コドモネタ 19

これから共働きパパになる方へ(7)

保育園で知り合ったパパがいます。
我が家では,「メリーちゃんのパパ」と呼んでいます。ちなみにお子さんの名前はメリーちゃんではないです(笑)。
ご出身はオーストラリアだったかもしれません。

メリーちゃんの家は,たいてい「送り」も「迎え」もパパです。ママもいますが,ココ一番のときにしかママは来ません。

メリーちゃんの家は,オイラより来るのが遅くて,帰るのはうちより早いです。オイラんとこより遅いとなると結構,始業時間に間に合わないんでは?,とか,うちのヨメさんより早く帰るには,どうやって仕事切り上げてんだろ?,とか疑問なことが多かったんです。

カギはやはり,会社と家と保育園が接近しているということと,パパの会社はクルマ出勤OKなんですね(でも都内でマイカー留めれる会社って相当ですよ。外国人枠とか?・・・)。

普段早くお迎えに来ても,やはり,残業とかありますよね。そんときは,一旦メリーちゃんを,ママに預けて,すぐ会社に戻り猛烈にお仕事みたいです。
日本語がカタコトなんで,あんまり根掘り葉掘り聞けてないんですが(あー英語勉強しなきゃ!),子育て中は,一旦家に帰ったり,家で仕事したりフレキシブルな仕事体制でOKみたいですね。
見た感じ,かなり子育てエンジョイしてる様子です。

お迎えに来たとき,時間に余裕があると,絵本を園児に読み聞かせやってるんですヨ(もちろん英語だけど)。
園の中に英語の絵本ないから,絵を見てアドリブで話してるんですね。
子供たちも面白がって,集まってくるんです。
(あるとき,マイギター持ってきて歌ったりしてました。曲名わからんかった・・・)

当時の園長さんが面白い人で,ノセるのも上手っていうのもあったと思いますが,世の中の会社のパパもかなりの比率で,メリーちゃんのパパみたいにできたらなー・・・,とか漠然と思ってました。


ときは数年過ぎて,次男が生まれ,今は二児のメタルキッズ予備軍が毎晩どんちゃん騒ぎしてるわが家ですが,あることがきっかけでインフラ整備の仕事が舞い込んできました。インフラってなんだ?・・・。

社内のネット環境整備のことではないようです(一部はオイラの担当ですけど・・・)。
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿