2008年3月14日金曜日

コドモネタ 15

これから共働きパパになる方へ(3)

そして,1月からヨメさんは働き始めました。
ちなみに,幼児というのは出生後,1年を過ぎたあたりから病気にかかり始めます。母体からもらった免疫が切れる頃なんですよね。

しかも1月生まれということで,1月に保育園入所,もちろん「慣らし保育」も12月中から通いましたが,年末年始休暇を挟んだので満足な慣らしはできませんでした。

冬ですし,インフルエンザやノロウィルス,ロタウィスルなんかも流行ります。
保育園に預ける家というのは,共働きが基本ですので,病気でコドモが休んでも,完全に治りきるまでパパかママが会社を何日も休めるというのは,あまりありません。
治りきらないうちに,また園に連れてきてしまうんですよね。
そうなると,すぐにお友だち同士で風邪なんかすぐ移りますよねー。

小さい子はちょっとの風邪で発熱します。

もう,こうなると割り切るしかないです。
よその子の病気が治りきってないな・・・というのは見ててすぐに分かりますけど,うちも同じように,コドモの風邪とか治りきらないうちに連れてきちゃいますから,「お互いさま」です。

うちの子もヨメさんが職場復帰した翌週から,風邪をもらってきました。
普通,オトナなら週末ゆっくり休めば翌週は出社できそうなんですが,幼児はそうそう熱が下がらないんですよ。全快するのに何日もかかるんですなー。

ヨメさんも復帰したばかりで,カリカリ来てるし,仕事も多いので,なかなか休めない雰囲気です。
「今会社を休むと職場からの信用が落ちる」という恐怖感がどうしてもあるようです。
それに,自分が自分にかけているプレッシャーも多かったようで,体調もすぐれてはいないようでした。

月曜と火曜はオイラが休むことにしました。
インフルエンザが流行っていたので,オイラ的に
「私がインフルエンザの疑いがあるので休ませてください(←ホントかよ)」
と会社にTELしました。
自分もコドモの風邪が移ってかなり体的には厳しかったし,月曜は大事な会議が入っていて,社長のご機嫌もやや損ねましたが・・・。ま,仕方ないですな。

月曜は「おんぶひも」を結んで,『パパと息子の小児科探しの旅』です。

引っ越したばかりで,どこに小児科あるかよく分からなかったんです。
ヨメさん任せにしていたし・・・。
電話をかけて場所を聞いて地図片手にね。

都心って,大通りをちょっと入ると袋小路のようなところがあって,迷いますよねー。
そうそう,結構雨も降ってたな・・・。

今思えば,この「小さな旅」で長男との絆が深まった気がします。

月曜から,大の大人がコドモ背負って,病院に行ったから,当時は看護士さんたちに結構珍しがられました。
といってもまだ5年前なんですけど。

で,月曜も火曜もコドモは熱で寝れなくてねー。
日中はオイラが抱っこで看病。
夜中はヨメさんと交代で「立って抱っこ」のまま夜を明かしました。

さすがに,水曜は出社しようと思い,悪いなーとは思いつつ,ヨメさんのお義母さんに来てもらいました。
(義弟に夜中のうちに車で連れてきてもらったのです)
その週は義母に面倒をみてもらいました。


だが,しかーし,
翌週,元気になったコドモは月曜・火曜と保育園に行きましたが,水曜にまた別の風邪をもらってきてしまい,休むハメに・・・。

水曜はヨメさんに休んでもらって,木曜はオイラが同僚に予め「明日,ちょっと用事があるんで休ませてくれー。代わりに休日出勤するから」って言って休みを取りました。


そして金曜・・・。
「う~ん,どうしようか」とヨメさんとオイラ。
病院から解熱の座薬をもらっていたので,朝方にそれをコドモに投薬して,何食わぬ顔で登園です。
「いや~,やっと熱下がりましてね(こっちは冷や汗)」

案の定,薬が切れて午後に保育園から
「お熱があるみたいなので,迎えに来て下さーい!」
のTEL・・・。

うぇ~,幼児って毎週熱出すのかよ?
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿