2008年3月14日金曜日

コドモネタ 14

これから共働きパパになる方へ(2)

コドモが生まれたのが1月で,ヨメさんの育児休暇は1年ということで,秋口くらいからでしょうか,いろいろと,育休明けの準備をし始めました。
早い方だともっと前から仕事に出ますよね。生後6ヶ月くらいでも。
ホント頭が下がります。

ヨメさんも,仕事上では結構責任ある立場なんで,一番心配だったのは,仕事をさっぱり忘れていて,勘が戻るかどうかだったようです。
ヨメさんの会社は7割くらいが女性社員なんですが,当時はそんなに育休明けでバリバリ働く方はいないようだったし,ワーキングマザーって,やはり気力体力要りますよね。挫折する割合も相当高いです。
そこらへんが心配でした。

ということで,まずは住居環境から見直しました。
今まで住んでいたところは,会社までドア・ツー・ドアで1時間半はかかります。ヨメさんもそのくらいかかります。
そうはいっても都心では平均的かもしれません。

住んでいるところの近所に保育園が見当たらなかったというのと,ちょっと足を延ばせば見つかったんですが,そこに預けてから出勤すると始業時間にまったく間に合わないということから,もうこの家から通うというのは諦めました。

帰宅後の疲労度も考慮しなくてはいけません。
また,幼児はいつ病気になるかわかりませんし,保育園の「熱があるみたいですので,お迎えお願いしますコール」が来たらなるべく早く行かねばならないですよね。

ということで,家探しです。
結果的に,ヨメさんの会社から徒歩で20分くらいのところ,オイラの会社から駅で3つ目のところにしました。
保育園もその範囲に収まりそうなところに決めて,認可保育園はハナから諦めてました。
(保育園ネタですが,都外から都内へ引っ越してくる際に,認可保育園の応募の際,そこに以前から住んでいた方と転入組とでは,転入組のほうが不利なんですね。まーそこに税金払ってなかったんで仕方ないのかとは思いますが)

都心ですから,不動産価格が値下がっているとはいえ,住宅ローンの増加はもう覚悟デス。。。
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿