2008年3月16日日曜日

コドモネタ 22

これから共働きパパになる方へ(10)

前回お話した「自分企画書」ですが,結構,自分以外の方の分を作る援助って大変ですね。

「オイラくんの場合は,仕事が個人裁量が多いし,家でもできること多いからいいよね」
とか,
「うちはチームでやる仕事でさ,1人欠けたら仕事回らない日が出てくるよ~」
とか,それぞれ内容と量に凸凹がありますよね。

自分的には,「子育て中の人ばかりがユルい(恩恵を受ける)制度ではマズいよね・・・」という気もします。
ただ,子育て中の人のほうが,タイム・マネジメントや,将来起こりうるリスク管理などは,経験上,他の社員より長けているように思います。

舛添要一さんがコラムか何かで,「初めて子供を授かったとき,あまりの慌しさに,新刊2冊の執筆を引き受けていたが,結局その年は1冊も書けなかった」と仰ってました。

この気持ちよく分かります。
子供がいると,まったく今までの時間感覚では仕事になんないですよ。根本的に見直さないと。
オイラの先輩で,
「昔は1年で完成させた仕事でも,子育て中は3年かかった」という方がいました。

それは極端にしても,子育てしながら,資格の勉強とかしている方もいますよね。
そういう方からみると時間って,ホント「プレシャス」ですよね。

P.S
次から音楽話題に戻りますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿