2012年8月15日水曜日

日々の備忘録 68

こんにちは 久しぶりの更新になりますね。

今日は終戦記念日ですね。勤め先は靖国神社まで徒歩で行ける圏内のせいか,機動隊や警察の方々が朝早くからごったがえすくらい出動されてます。
普通の年であれば,例年見慣れた光景かもしれませんが,今年は近隣の国のいろいろな攻撃があるせいか,警備も数段上がっているような感じがします。

さて,お隣の国の攻撃的な姿勢は,なかなか日本人にとって「?」なことが多いです。
そんなに日本を攻撃して何が楽しいのかよ!,まだ震災の後遺症ぜんぜん残ってるのに!って感じですよね。



感情論はさておき,実は僕は隣国の学生さん24歳くらいかな,友人がいます。
会社の仕事がらみで知り合ったのですが,最初メールでやりとりしていたときは,てっきり日本人と思っていました。
とても日本語の記述が上手いんです。普通に日本語でやりとりできたので本人とお会いするまで「外国の方」とは分かりませんでした。

で,彼(通称Gさんにでもします),Gさんが日本に興味をもったのは村上春樹のノルウェイの森が最初だったということです。

隣国では日本の本が自国で水面下で翻訳されて売ってることは結構あるらしく,その後,その本を原文で読んでみたいというのと,たまたまバイトで知り合った方が日本でも商売をしているらしく,縁があって,度々日本に来るようになっと言っていました。
(彼女がいて日本に住んでると言ってましたね:笑)

こんなに親日の彼ですが,彼は今,兵役中です。
今年,休暇中に数日,こちらにやってきました。
ルックスは,う~ん,一言で言えば牧歌的な感じ?(笑)でも親しみやすい笑顔。

日本でいえば国内トップ2か3くらいの大学院生なんですが,就職はぜんぜん無いって言ってました。
「俺くらいでも大企業には誰も入れません。うちのゼミで大企業に行けたヤツいませんもん。だからよく,サムソンとかヒュンダイとかトップエリートの宝庫って言ってるけど,どこにいるのそんな学生?って感じですよ。それはもう口実で,それくらいスゴイ学生をほんの少ししか採用してないか,あるいは全然採用ないんですよ。みんな就職困ってるよ」

で,いまのうちに兵役行って,すこし就職状況がよくなるのを待ってるようです。そういう学生さんは結構たくさんいるって言ってましたね。

彼の口からは日本に対する嫌悪の話はいっさい出なくて,むしろ,日本のアイドルとか,あの本面白いよね,とか普通の若者が口にするような無邪気な話しか出てこなくで,そういった日本への嫌悪は一部の過激な報道なのかな,とも思いました。

でも,彼に思い切って「そんなに日本びいきだと,誰かに攻撃されたりしない?」と聞いてみました。

「あ~,ありますよ少し(苦笑)。友達減ったよ(苦笑)」

「何人くらい減った?」

「7人くらい? お前とは口きかん,って言われたよ(苦笑)」

う~ん,やっぱ学校とかで日本の雑誌とか本読んでると,目立つときもあるのかな?
彼,いつかは日本でも仕事やりたいと言って,日本の資格試験とかも興味あって,日本語の教科書とかで勉強してるんです。

だから余計に目立つのかな。



仕事がら勉強の中身に興味があったので少し聞いてみると,
やっぱ攻撃の国だね。
試験の出題の仕方が日本とかなり違う。。。

日本だと,
「A+B = C, では, A+D だと何になります?」
的な問いかけが多いと思います。
(スタイルの話です)

これが隣国だと
「A+B = C, では, Aに何を足すとDになります?」
みたいな問い方が多い。

概要を言うと,先に結果を教えておいて,それに合う答えを聞く,という形が隣国。
日本だと,問題文が長ったらしくて最後の最後に問いの文が出る。
このやりかただと,問題こねくりまわして出題者も自分の設問ミスに気づかずに,答えが複数出て,採点除外が発生することもある。特に難関試験とか(笑)。

隣国はやっば違います,答えを先に教えるということは,最短距離で答えに行ける方法だけを繰り返し練習させるんですね。
サッカーに似てるな。。。
ボールこねくりまわしたあげく,意図しない方にボール出して,シュートがダフっちゃうとか。
パスの出し先の選択違うだろ,みたいな。
日本サッカーの悪いところ。

やっぱお隣は,こんなところでも目的を明確にさせるような訓練が多いんでしょうかね。



ここだけの話,兵隊さんの日常も少し話してくれました。

「そんなに中身を話してくれて大丈夫?」

「大丈夫,国では俺以上にみんな暴露してるよ(爆)」

そうか~,若い層の不満はやっぱすごい溜まってるんだな。

自国のガス抜き代わりに日本を攻撃している感じもしないでもないからな。近年の動きは。。。


ただね,やっぱ日本が好きなだけに,日本の欠点もするどく突いてましたね。特に防御面で。

「日本って,地図を本屋で売ってるでしょ。どこでも買える。それって普通はありえないよ。
地図って国家機密だよ。自国の軍の施設の場所わざわざ地図に載せる国ないよ。
あと,最近はみないけど,電話帳(タウンページとかのことを言ってるらしい)を無料で配ってるでしょ。ありえないよ,それ。
電話番号わかったら場所によっては攻撃されるよ。」

そうですか,そうですね。島国だと,他の国に攻撃されるかも?っていう感覚がひどく鈍くなってますよね。。。


なんか,耐えることが美徳のように我々は思っていることが多いですが,言われっぱなしっていうのもね。。。
どうなんだろ,WWFプロレスみたいに筋書きがあって,今は日本がやられてる役に徹してるんだろうか。。。
(水面下ではちゃんとギャラもらってんのか)



夕暮れになって,彼に「今日はこれからどこ行くの?」
と聞いたら,

「神田の本屋街に行って,アイドル雑誌いろいろ友達に頼まれたの買ってくる(笑)」
と無邪気になって言う。

「ところで,神田ってどうやっていけばいいの?」

「な! だから地図売ってると便利だろ?(笑)」