2011年1月19日水曜日

日々の備忘録 59

今年の目標は「おじさんにはならない!」


こんにちは
もう1月も半分以上過ぎてしまいました。
ツィートが増えると,ブログ更新は減りますよね~。皆さんも同じだと思います。

さて,今年の目標は僕的には「屁理屈こねるようなオジさんにはならない!」です。

40も過ぎると変に「オジさん」呼ばわりされるのに抵抗ありますが,近所の子に「オジさん」と呼ばれてしまい,「そうか,オレ,オジさんなのか…」と思った次第。

仕事上では,なんか近年はムズかしいオジさんが増えましたね。

この日本は平均年齢45歳くらいらしいですが,僕らが一番多いんでしょうか。

僕らより上の世代になると,みんながみんなというわけではないですが,既得権に非常にこだわりますよね。
先日も,もう20年くらい仕事でお世話になっている方がいるのですが,やはり全盛期に比べると仕事力は落ちてるんですね。それは仕方ないと思います。

みんないつかはそうなりますから。

でも,やはり今までの高給は維持したい(生活レベルを落としたくない),となると,「自分の能力が落ちたのではなく,○○のせいで仕事が遅れた。」とか「△△の■■の影響で,今はその仕事はできない。」とか,なにかを理由に持ってきて,自分のせいではない,だからギャラは今まで通りにもらいますよ,という主張にやっきになってしまうんですね。

それを論破する若者が台頭したりすると「スネる」「ゴネる」「しまいには名誉毀損で訴えるゾ!」とか。。。

しかもそういう恨み節って何年もひきずって,次の仕事の交渉ネタ(報酬アップとか)につかったりする老獪な方もいたりして,,,

そういう年の取り方はしたくないゾ,と思ったりしてます。

ホリエモンさんとかも「オヤジになるな」的な発言をされてますが,この面から言えばその通りだと思いますね。


年明けの箱根駅伝でビールのCMを見ていたら,リリー・フランキーさんも「コドモの頃,大人ってもっとすげえことやってると思ってたら,結構いまの自分そのくらいの歳だけと,あんま変わってないね~」的なコメントありましたね。

僕も変わってないとこは変わってないですが,妻子がいるせいでしょうか。「守ろう」とする感覚が大きくなってきて,しまいには仕事の度量が狭くなるんでは,とちょっと心配に思うことが以前より増えたかな的な感覚はあります。

難しい課題ですが,まずは取り組みたいですな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿