2008年7月11日金曜日

コドモネタ 26

こんにちは。
いや~,今月に入って初めての更新です。
先月末から仕事でも,家庭でも変化が多くて,へばりそうになりました。
でも,そういうときは,こう考えるようにしています。
「オイラは,人生満喫してるゼ!」ってね。

以前,ご紹介したように,保育園の空き待ちなどの関係で,次男は認可ではない保育園に今まで通っていたのですが,先月の末にさしかかる頃,急に「ご近所で,転勤のため園を退園するご家庭があります。今なら,次男くんはご希望の園に入れますけど,申請されますか?」との連絡が所轄の担当者さまから入ってきました。

う~ん,今の園にやっと慣れてきたときなんで,どうしようか,とヨメさんと悩んだ末に,やっぱり入れてもらうことにしました。

必要書類やもろもろを持って面接です。
この書類やら健康診断やらを一気に月末に仕上げるのは,結構しんどいですよ。自分の仕事も新しいプロジェクトが始まったばかりで,打ち合わせやなんやらで,あまり席を外すのがはばかられるんですが,もうしょうがない。同僚に,いろいろ仕事を代わってもらって,オイラが次男と一緒に面接へ…。

そうそう,そのときまですっかり忘れてたんですが,保育園に入園するには,本格的に預かってもらう前に,「慣らし保育」というのがあって,最初の数日は昼くらいまでしか預かってくれないんですよ。まぁ,コドモにとっても,新しい環境ですから,1日中そこにいるのはまだ苦しいですよね。まだ1歳半を過ぎたくらいですし…。

ということは,月末月初の普段でもあわただしいときに,夫婦のどちらかが,昼に迎えに行って,家で看ていないといけないんです。
ヨメさんは,「私,職場復帰して間もないから,上司に言いづらいよ…。」と言うので,「ええ~い!,オイラが迎えに行ったる!。会社はなんとかなるべ!きっと!」と無理にラテンに考えることにしました。

自分が抜けるとほかのみんなの仕事がまわらなくなることは,十分想像できたので,ほんとは労働環境的にはよくないんですが,午前は普通に仕事,昼に次男を迎えに行って,ヨメさんが家に帰ってくるまでは次男と過ごし,ヨメさんが帰ってきてから会社に戻り深夜まで仕事っていうスケジュールを組みました。ただ,このスケジュールは家が会社に近くないとちょっと難しかたっと思います。

社長さんに自分の仕事工程表を見せたところ,「だいじょぶ,だいじょぶ,オッケーだよ。そのかわり家のほう頑張ってな!」と快く返事してもらえました。フ~…。

1週間やってみての感想は…,
う~ん,結構しんどかったですな。
昼に次男を迎えに行ったあと,次男と夕飯の買出しに行ったり,掃除洗濯なんかやってたんですが,家事を一通りやって,一息いれたいときに会社に戻って,本格的に仕事しなきゃいけないんで…。

でも,オイラもずっと保育園に通いっぱなしで,結構楽しかったのは間違いないです。先生たちから顔をすぐ覚えてもらったし,パパが保育参加するのを推奨する園なんで,「オイラさん!今日は一緒に遊んでいってよ」なんて言われて,しばらく他の子たちとも電車ごっことかやってると,いっぱいコドモたちが寄ってきてね,かわいいヤツらなんですよ。

それと最近はイケメンな男性保育士さんも増えてきてますね。いや,ほんとにカッコいいんです,男から見ても。
彼ら目当てで入園を希望してるママさんたちも多いんじゃないかな…。たぶん。

オイラも保育士の勉強してみようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿