2010年8月18日水曜日

コドモネタ 41

お盆はすぎたけれど


8月とはいえ例年になく休みを感じなかった年でしたね。

最近は日本の伝統的な習慣も薄れているし,お盆と聞いてなんのことかわからない子も多いと思います。まして「お盆も休まず営業!」というスタイルの業種がどんどん増えてますしね。
僕の会社も正式には休業日ではありましたけど,休日当番ということでなんとはなしに出社してたりして。

「常識を覆すスゴイ会社」とか,「常識を変えるなんとか」,とかいろいろ流行ってきて今日に至ってますけど,その常識感が薄れてきて日本人の感情にもなんか変化が起こってますよね。給食費払わなくてなにが悪いとか言ってる親もいましたよね~,それに今までは考えられない事件とか起こったり…

会社でもやっぱりそういうのありますね~。。。
「今日は休業なんで,週明けにまたご連絡しますよ。」とかやんわりお詫びも含めて対応してみても。
「だったら今から担当者来させて仕事やれよ」とかね。
別に,それ急いでやらないといけない案件ではないのですが,なんか話の合わないお客さん多くないですか?みなさんも。


さて,ちょっと空いた時間に長男クンと図書館に行ってこんな本みつけました。
うちのじいじいにも読ませたい。
最後のじいじいの描写が秀逸。ちょっとホロリ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿